2021/08/21
アラビアンライトや、アラジンと魔法のランプ、空飛ぶ絨毯、美しいお姫様などファンタスティックな世界とテロと女性蔑視、タリバン。理解を超えているように感じるイスラムの世界。
それはきっと知らないからでもっとよく知ることができれば恐れが無くなりそいです。イスラムの世界を知る最初としてハラームについて調べてみましょう。
ハラールは食べ物だけのことでだけではなく全てのことで、イスラムの法に合っているものをそう呼びます。
ハラールには2つの意味があります。1つはイスラム法で合法であること、そしてもう1つは健康的、清潔、安全であることです。
ハラールとはアラビア語でحلال、と書きます。
禁じられたものは、死肉、(流れる)血、豚肉、アッラー以外の名を唱え(殺され)たもの、絞め殺されたもの、打ち殺されたもの、墜死したもの、角で突き殺されたもの、野獣が食い残したもの、(ただしこの種のものでも)あなたがたがその止めを刺したものは別である。また石壇に犠牲とされたもの、箸で分配されたものです。
これを見るとどうも変なモノを拾い食いするなと子どもに言い聞かせる母親を思い出すのは私だけでしょうか?
私たちがつい犯してしまうものに箸での分配があります。鍋を皆でつつくのは駄目です。気を付けたいですね。
イスラーム教徒のハラール食へのこだわりは、ただ単なる人の好き嫌いではありません。豚肉入りの物を豚をよけたからといってハラールになる訳でもないですし、スープやブイヨンにそれらが使用されていたら、いくら見た目は分からなくても、食することはできません。
トンカツをあげた同じ油であげられた野菜や魚も食することはできません。フランス料理で使われるワインや日本食・中華で使われる料理酒はたとえ使用する食材がハラールであっても、アルコール飲料を入れることでハラールではなくなります。
>> 詳しいプロフィール
© 2009 Neurofeedback Japan