2021/02/16
ガングリオンって知っていますか? 何だかガンダムに似ていますが、全く違うものです。私も自分にできて初めて知りました。
ガングリオンとは米粒大からピンポン玉大ぐらいの大きさの手によくできる中にゼリーのような物質の詰まっている腫瘤です。
やわらかいものや硬いものもあります。痛くも痒くもないなくことが多く、20~50歳の女性にできやすいそうです。
原因は不明で、女性に多く症状が見つかっていますが、手をよく使う人に多く発生するわけではありません。
ただ、手を使いすぎると腫瘤が大きくなることがあると言われています。私はウクレレの練習を長くしたらどんどん大きくなり驚きました。
ガングリオンの中には、普通関節液や、滑液が濃縮されてゼリー状になったものが入っているそうです。
ガングリオンは腫瘤ができているだけで、痛みや違和感などの症状がないのであればそのままでも問題ないと言われている。
腫瘤で神経が押されて痛みを感じる、手を動かすことが難しいなどの障害が出ているものについては治療が必要ですね。
ガングリオンは発症する原因はわかっていませんが、手に発症した状態で手を酷使すると、腫瘤が大きくなることがあるため、日常生活において適度に手を休めることが大切のようです。
私も場合もウクレレの練習を控えたらいつのまにか無くなっていました。痛くはないのですが、結構大きく手首の近辺に膨らみができて驚きました。
>> 詳しいプロフィール
© 2009 Neurofeedback Japan